

学校見学

20120601-2.jpg
高校見学に行ってきました!

学校についての様々な話を聞いて、施設や生徒たちの様子を見学させていただきました。



見学してみて気づいたことがたくさんありました。
人から聞いた話や、昔からの印象で、今の学校を勝手に想像していたようです。
イメージとは違う現実に驚きの連続でした(汗)

とても楽しそうに授業を受ける生徒たち。
一人一人に「こんにちは」とあいさつしてくれる生徒たち。
そして、技術の高さに驚きました。

また、先生方にもたくさんの魅力を感じた一日でもありました。
素敵な先生との出会いがありそうです。
人との出会いは大切ですね。
お客様との出会いも大切です!



人に何かを伝えることは難しと感じますが、
いいと思うもの、素敵なもの、素晴らしいものは広げていきたいと思います。
私たちはそんな仕事をしています。

現実がそのままイメージできるように、もっと工夫したい。
そして、最後には感じてほしいと思いました。
実際に、見て、触れて…そんな機会もたくさん作っていきたいと思います。

ホームページの【イベント情報】をご覧ください。



20120601-1.jpg
御馳走様でした。
心のこもったお弁当でした。
明日からのお弁当作りにもいい刺激をいただきました。










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら













最後の活動

昨日は、最後の活動に行ってきました。
最後は忘れられないほどハードな活動となりました。
20120309-1.jpg
娘が3年生の時からスタートしたのが、ビックリ箱の読み聞かせ活動です。
当時はメンバーの半分が専業主婦でしたが、現在は皆が仕事をもち、
日程調整から絵本選び、練習など少しづつ大変になってきました。
それでも続けてよかった♪と思えるのが絵本の魅力ですね。



20120309-2.jpg
まずは2時間目に2年生。
かわいいです。
みんなの反応に嬉しくなりました。



20120309-3.jpg
こいぬのBINGO、知ってますか?
更に盛り上がりました!



20120309-4.jpg
続いて、3時間目に3年生。
1年違うとこんなに違うの?と驚くらいおとなしくて…実は喜んでくれるか心配していました。
が、ちゃんと盛り上がりました。
楽しかった♪と皆の笑顔が見られて嬉しかったです。



20120309-6.jpg
今回の私の担当は、「どろぼう学校」
今回は、すべて私の好きなお話でした。
個人的には、「よかったねネッドくん」が一番好きです。

不運、不幸な出来事が起こると、ついつい落ち込んでしまい、
悪い方へ悪い方へと考えがちな私でしたが、
「明けない夜はない」「七転び八起き」などなど、幸不幸は繰り返されている
必ずいいことあるんだな~と前向きになれます。
そして、なぜか私はネッド君に「がんばろう!」と思える元気をもらっています。
おすすめです。



20120309-7.jpg
最後は、お決まりの「ビックリ箱」
これが意外に大人気!



20120309-8.jpg
最後は6時間目に6年生。
ビックリ箱メンバー皆の子どもが6年生には在籍しています。
卒業おめでとうスペシャルでした。

ずっーと前から決まっていた内容。
温めていました。



20120309-10.jpg
メインはブラックシアターです。
キレイに見えたかな…と心配でしたがどうだったのかな。
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」です。



20120309-11.jpg
私の担当は「あくびがでるほどおもしろい話」

皆さんならこの題名で気づいてくれるはず!

娘に、初めて「お母さんのが一番良かった!」と言ってもらえました。
素直に嬉しかったです。
ちょっと息抜きにいいお話かもしれません。
とっても笑顔に、リラックスできますよ。



娘の卒業と共に私も卒業かな。
今日が最後!と思っていった読み聞かせでしたが、
来年度も声かけるよ!とのメンバーの言葉に、これまた素直に嬉しかったです。
最後の活動とタイトルでしたが、最後にはならないかもしれません。
嬉しいです。
ネッドくんみたいです。

6年生には読みたかった絵本がたくさんありました。
悩んで悩んで選んだ絵本は「つばさをもらったライオン」
メッセージがいっぱい詰まった素敵な絵本ですよね。
先日ご紹介した 「たいせつなこと」は1ページだけ読みました。
来年度も子どもたちと一緒に絵本に触れたいと思います。



府内町家でも行いたいですね。
その際は イベント情報 で告知しますのでチェックしてくださいね。










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら












思わぬ収穫

近くなのに初めてのお店、「ときのたね」に行ってきました。
20120305-1.jpg
戸次本町通りの街並みにマッチした素敵な外観です。



20120305-2.jpg
ランチプレートは2種類。
2種類をそれぞれ注文しました。
器や盛り付けに目が行くのは主婦ならではでしょうか。
今夜は我が家もこんな感じで♪



20120305-3.jpg
ここへきたら絶対ゲットしようと思っていた「ハッピーバッジ」
今日はツイてる!
思わず言ってしまいました。
みんなで幸せにならなきゃ♪と家族4人分買って帰りました。

流石に中学の息子は嫌がるかな…と思っていたら、
意外と素直に筆箱の中へ。
ちょっと嬉しかったです。



20120305-4.jpg
最後に、本日のブログタイトルにもなってます「思わぬ収穫」
実は、この写真が ヒ・ン・ト です。

なんと、オーナー様が陶芸作家さんだったのです。
教室もされているとのことで、色々とお話をお伺いし、
勝手に、府内町家での教室を企画してもよいですか!とお話をしてきました。
色々とアイディアを出してくださり、
マイホームの表札や、電気の笠、洗面ボウルなどを作られるのも楽しいですよ♪と。

いかがですか?
皆様からのリクエストにもお答えしつつ、
私もやってみたいと思うようなイベントをどんどん企画していきたいと思います。

お楽しみに♪

イベント情報は こちら から。










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら












地産地消

帆足本家 と言えば戸次。
もう、すっかり有名でしょうか。

地元?なのに行ったことがなく、
恥ずかしながら今回、行ってまいりました。

本日のお目当ては、『カフェ桃花流水』
20120217-3.jpg
明治時代に蔵だった場所をカフェにしています。

テーブルの天板は酒樽の蓋、
脚はせいろ、
梁、土壁は当時のものをそのまま残すなど、
当時の雰囲気を存分に味わえます。

そして、地産地消の料理が魅力的です。
戸次と言えば「ごぼう」
息子がかなり自慢しています。
ごぼうをたっぷりと使った料理がずらりと用意されています。
20120217-1.jpg

20120217-2.jpg
私がいただいた、「黒蒸し餃子飲茶スタイル」の写真は撮り忘れてしまいました…。
戸次ごぼう入りで皮から手作りした餃子が珍しく、
戸次ごぼうのバルサミコソースも美味しかったです。
竹皮で包んだ中華おこわにも、戸次ごぼうが使われていました。

府内町家を始めてから地産地消という言葉にかなり惹かれます。

これからも、地元を愛し、活性化させていきたいと思います。

府内町家のイベント、府内町家モデルハウスも是非ご活用ください。










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら












お片付けの い・ろ・は

今年度最後の家庭教育学級へ参加してきました。
今回は、私自身も2年間学んだ「整理収納」についてでした。
今回の講師は、その時の私の講師、くらしソムリエの藤田郁子さんです。



実は先日、私のところへも整理収納アドバイザー1級合格通知と認定証が届きました。
藤田さんからも、講師ができるのよ!と言われましたが、
今回までは…と、私も学ぶ側へ回らせていただきました。
20120216-1.jpg



モノは減らそうとする意識がなければ日常的にどんどん増えていく。
という言葉に素直にうなづけるようになりました。

「入ってくるモノ」と「出ていくモノ」ここに気持ちが行くようになったのです。
まだまだですが、我家の家の中のバランスはとれつつあります。



20120216-2.jpg
こちらは、野菜の1あたり目安摂取量(4人家族分)です。
野菜ソムリエでもある藤田さんならではのお話も聞かせていただきました。



私も、私にしかできない伝え方をしていきたいと思いました。

モデルハウスへお越しくださる皆様から
「モデルハウスはモノが少ないからね…」
「こんなにすっきりしていたらな~」
「もっと収納がないと…」
こんな声が聞こえてきます。

以前は私も同じように思っていました。
「ここはモデルハウスだから…」

でも違ったのです。
私自身が学んで、我家を実践して、
改めて引っ越しがとてもいい切欠となり、チャンスだと思いました。
そして、私はそれを伝えられるところにいるのです。

実は、私自身が得られた一番の効果は精神的なものでした。

色んな方面から、心も体も癒される、そんなお家の提案ができそうです。
なんだか楽しみになってきました。










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら












プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
