

珪藻土の山

珪藻土の山に行ってきました

大分にも珪藻土の山があるのです。

大分県庄内町、坂本様に案内していただきました

20100204-1.jpg










実は私、珪藻土の山が想像できずとても楽しみでした










20100204-2.jpg

滝があります

この景色、とても癒されます










20100204-3.jpg

化石発見

わかりますか?

綺麗に葉がみえます

いくつもの層ができているのですが、

第2層が30~50万年前だそうです










20100204-4.jpg

とても神秘的です。

まるで別世界へ来たようです。










実はここ、とても寒いのです

まるで冷凍庫の中

何故かというと、この状態の珪藻土は水分を通さないのです。

なので、珪藻土の層と層の間にある土の部分から水が湧き出て、凍ってしまっているのです。

白く見える部分が凍っています。










20100204-5.jpg

いくつもの層に分かれた珪藻土の山の様子がよくわかります。

高さがあるのでちょっと怖かったですが










20100204-6.jpg

最後に猪くんの登場です

人懐っこくて寄ってきます。










こちらの珪藻土の山へバスツアーや化石発掘体験を計画しています。

夏休みのお子様の思い出作りにどうかな~と。



私は一昨年の夏、息子と化石発掘体験に別の山へ行ったのですが

子どもも私も夢中になりました



そこでは、ウニや二枚貝、アンモナイトが発掘できました










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら





プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
