

森林体験バスツアー

森林体験ツアーを開催しました。

20100215-2.jpg










向かった先は、きちんと間伐をして明るく保たれた健全な大分の山。

20100215-8.jpg










大分は全国でも有数の林産県です。

立派な木がたくさんあります。

大分の木で家をつくってほしい。

そんな想いを持つ仲間が「大分の木で家をつくる会」を立ち上げ、

平成21年度地域木材住宅市場活性化推進事業(国土交通省)を活用した今回のバスツアーを企画しました










残念ながら雨という天候でしたが、皆さん熱心に聞かれていました。

20100215-7.jpg










大分の豊かな森林がどのようなところで育っているのか、

自然豊かな大分から出たことのない私は考えた事がありませんでした

20100215-6.jpg

一つ一つ、1本1本を大切に、こうして名札をつけるかのように番号をつけ、見守っていたのには感動










20100215-5.jpg

息子と同い年のお子さんが参加していました

策の中で飼われていた「猪」を、圧倒されつつも、嬉しそうに見ていました。










20100215-3.jpg

所々にこのような仕掛けがありました。

足をひっかけて転ばないように…なんて暢気なことを考えていましたが豊かな森林を守る為の大切な事でした。










そして、間伐や伐採…聞きなれない言葉ですが、コレも豊かな森林を守る為に忘れてはいけない大切な事でした。









20100215-4.jpg

第一部を担当してくださった「百年の森倶楽部」の後藤さん、ありがとうございました。

第2部は伐採見学です。

続きは…また









大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら








プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
