スポンサーサイト


七島藺作業体験

七島藺の作業体験に行ってきました

ほんの少しの作業で何がわかるのか…生産者の皆様にそう思われてもしかたありません

しかし、宇都宮さんは私達の気持ちを理解してくださり、快く受け入れてくださいました。

ありがとうございました

七島藺、皆様ご存知ですか?

よろしければ以前ご紹介しましたこちらをご覧ください。

七島藺の産地まで
七島藺の産地までNo2





20100304-1.jpg

苗床です。

こうして火をつけて燃やしても、ちゃんと生きてる七島藺の根は深く強いのです

雑草の根をやっつけると共に、七島藺の根を起こしてあげるそうです。

一石二鳥とはまさにこの事ですね





20100304-2.jpg

こうして集めます。

とても綺麗でしょう





20100304-3.jpg

かき集めた灰や焼け残ったものは肥料となります。

捨てるものなんてありません。

エコとはまさにこの事です





20100304-4.jpg

続いてハウス作りです。

私は初体験

コレで大丈夫?なんて思いながら組み立てていましたが奥が深い





20100304-5.jpg

この金物が秘密です

もう随分前から使われているものなのです。

アイディアが素晴らしいです





今回も色々なお話を聞かせていただきました。

後継問題はかなり深刻です

ここ、大分県国東でしか生産されていないという貴重な七島藺。

香りがよく、色も良く、粘りがあってとても綺麗な日本の琉球畳です

私達も真剣に考え、取り組んでいきたいと思います。





大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら




スポンサーサイト
プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
