スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記念樹

マイホームが完成したら記念樹を植えよう!

シンボルツリーが欲しいな♪





なんて考えたりしませんか?





その他にも、子どもの誕生記念や入学・卒業・退職記念に…と。





実は、我が家にも記念樹があります。

14年前に植えたマイホーム完成記念樹と子ども誕生記念樹。

実は、マイホーム完成記念樹は移植の為、枯れてしまったようで…落ち込んでいます。

しかし、12年前に植えた子ども誕生記念樹は元気に今年も花を咲かせてくれました。

20100416-4.jpg 20100416-3.jpg





そんなに広くない庭に植えなければいけなかったので

大きくなりすぎない樹木というのが第一条件でした。





そして、常に楽しみたいと思ったので

実のなる樹木というのが第二条件。





結果、選ばれたのがこの樹木、『林檎』です。

この林檎の木は、『バレリーナツリー』と言われる種類で

横枝が殆ど出ず、直立する林檎の木なのです。

しかも、樹間は60cmあればOK。

狭い庭には最適な果樹なのです。





我家は林檎の木を選びましたが、皆様はどんな樹木を選ばれますか?

これから選ばれる皆様のご参考になればと

縁起の良いいわれのある果樹を集めてみました。





柿 … お金をかき集める」と言うことで大人気です。

桃 … 女児の誕生祝いや結婚祝い、魔除けの木として人気です。

梅 … ご存知のとおり、「松竹梅」の一つとして縁起がよいです。

ザクロ … 子孫繁栄のシンボルとして有名なザクロ。賢い子に育つという話しも…。

柑橘類 … 「橙(代々)家が栄える」ということで縁起がよいです。

カリン … 「お金は貸すが借りない」ということで、庭の表に「カリン」を植え、

           裏ウラに「カシノキ」を植えると商売繁盛によいと言われています。

御参考になれば嬉しいです。





20100416-1.jpg 20100416-2.jpg

さて、今が満開の林檎の花ですが(写真は満開時でなくてごめんなさい)

今年はいくつ実がなり、いくつ食することが出来るのでしょうか…。

ここからが腕の見せ所です。

毎年、ほぼ林檎自身にまかせていましたので

今年はきちんと手をかけてあげたいと思っています。










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら










スポンサーサイト
プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。