

七島藺作業体験

またまた七島藺の作業体験に行ってきました。

今回は「苗上げ」です。

体験するたびに七島藺への思い入れが強くなっている自分に、

ちょっと驚いています。





20100429-2.jpg
苗床は一面が緑にそまり、とてもキレイです。

特徴である三角形もよくわかります。





20100429-5.jpg 20100429-4.jpg
この日は、宇都宮さんが掘り起こしてくれた苗の土を落として…。

どんどん掘り起こしていくので、私もお手伝いしようとしたのですが、ちょっと無理な?!

根の深さを考え、根を傷つけないように掘り起こさなければいけません。

また、雨上がりだった為、掘り起こす苗には土がべっとりくっつき、力も必要となる作業でした。





20100429-7.jpg 20100429-6.jpg
苗に付いた土を落としてくれる機械です。

なかなか落ちない土に悪戦苦闘する社長です。





20100429-1.jpg
土を落とした苗を束ねるのが私の仕事。

簡単なようで難しい仕事でした。

トラックまで落とさず運べるように束ねてくれればいいから!

と言われたのですが…少量ではなく、かなりの量をまとめて束ねるのでコツがいるのです。





20100429-3.jpg
そうそう、こちらは七島藺の偽者?!

よく似ているので、私たちが見分けるのは難しいかもしれません。

しかし、コレを見分けなければ後が大変。

土を落としながら偽者を見つけ、仕分けしていました。





20100429-8.jpg
本日最後の作業はこちらです。

束ねて運ばれた七島藺の株分け。

根を傷つけず、株分けされた根や苗の大きさが均等になるように

作業を進めていきます。

かなり重要だと話してくれました。

この作業で七島藺の大きさが決まってくるそうです。

この日は、ご近所住むベテランお母さんにお手伝いしてもらっていました。

10数年前まで七島藺を生産されていたそうで

とても手際よく作業を進めていました。





今の子どもたちについてのお話しもしてくださいました。

先輩ママ、大ベテランのお母さんからお話を聞けて、今日はとてもいい勉強になりました。










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら










プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
