

七島藺作業体験

本日の体験は「苗植え」です。

先日の「苗上げ」の2日後、「苗植え」に行ってきました。

20100502-1.jpg





稲のように機械で出来ないから大変です。

こんなに広いのです。

20100502-2.jpg





20100502-3.jpg 20100502-4.jpg

とても早いです。

しかも正確。

浅すぎても深すぎても駄目。

この作業も経験ですね。





20100502-9.jpg 20100502-8.jpg 20100502-7.jpg

とても綺麗な作業姿です。





20100502-6.jpg

社長も体験しました。

これは腰が痛くなる…と、一言。

浅すぎると倒れてしまうから難しいそうです。

次回の体験で、植えた苗が元気に育っているか、少しドキドキですね。





20100502-5.jpg

この棒と紐はなに?

まっすぐに植える目印かと思いましたが…。

ここは作業道とのことでした。

1ヶ月、2ヶ月たつと1メートル以上に成長します。

なので、こうやって作業道を確保しているのです。

事前準備は大切ですね。





今回も、引退されたご近所のベテランご夫婦と共に行った苗植え作業でしたが、

七島藺を育てるのに費やす時間に驚き、愛情に感動しました。

粘りがあり、香りが良くて、美しいはずです。

納得!!










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら









プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
