スポンサーサイト


ふるさと文化財の森

本日は、七島藺の嬉しいお話です。

たびたび登場する七島藺、皆さん覚えてくれましたか?

七島藺についての過去のブログは、こちら↓でご覧いただけます。

No1   No2   No3   No4   No5 





実は、「国東地域七島藺圃」など8ヵ所が

新たに「ふるさと文化財の森」に選定されたのです。

img-520163836.jpg

こちらが、昨日(5月20日)の大分合同新聞記事です。





生産地が全国で大分県国東市のみという貴重な七島藺。

しかも、府内町家の和室に使われる大切な七島藺。

私達もとても嬉しくて、ご紹介させていただきました。





文化庁が

「文化財の森のPRを通じ、地域の人にも関心を寄せてもらいたい」

とありますが、私達も同じ思いです。

今後の計画として、

皆様にも七島藺作業体験をしたいただいたり、お話を聞いていただいたり

生産農家の皆様との交流を考えています。

私達が伝えきれないところは、

施主様ご自身が、見て、触れて、聞いていただくのが一番!と。

楽しみにしていてくださいね。










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら









スポンサーサイト
プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
