スポンサーサイト


読み聞かせ ~スペシャル~

久しぶりの読み聞かせスペシャルに行ってきました。

20100709-1.jpg

こちらはオープニングの定番となりました、通称『カタカタ』

蒲鉾板で作られています。

もちろん手作り♪です。



ほとんどが働いているお母さんなので

準備や練習は最小限に!と、ゆっくりですが効率よくなっています。





20100709-2.jpg

つづいて、こちらも定番の大型絵本。

今回は「チリンのすず」、アンパンマンで有名な、やなせたかしさんの作品。

とてもインパクトのあるお話なのです。

私は、ちょっと複雑な感情を抱いたのですが、

現実の世界、厳しい社会をちょっぴり感じられる、素晴らしい本だと思いました。

5年生への読み聞かせでしたから、

それぞれがそれぞれに感情を抱き、何かを感じ取ってくれていれば嬉しいな♪と思います。

この絵本は多くの人に支持され、ロングセラーになっているのですよ。





20100709-3.jpg

探せば出てくる楽しい絵本。

こんなに長くなる絵本もあります!

「ほしい」

毎回、プログラム構成に頭を悩ませます。

ちょっと息抜きの内容が入るように…。

子ども達の集中が途切れないように…。





20100709-4.jpg 20100709-5.jpg

こちらは、素話です。

今回は先生にもお手伝いしていただきました。

先生が登場すると、子ども達は大喜びです。





20100709-6.jpg

そして、私の出番です!!

今回、私のメインはこれでした。

「ブラウンさんとブラックさん」手遊びお話というのでしょうか…。

お話の中に先生を登場させて、子ども達に関連する話題を盛り込んで、

子ども達の興味をひいて、集中が途切れないように、楽しめるように工夫しました。





20100709-7.jpg

最後は「じごくのそうべえ」

子ども達がちょっぴり声を出して笑っていました。



今回も最後まで集中して聞いてくれましたよ。

さすが5年生。

身を乗り出す子ども達を見て、先生方が驚かれていました。

私達は、そんな子ども達と先生を見て嬉しくなるのです。





大変だけど、忙しいけど、緊張するけど…。

絵本を通じて私自身の心が癒され、

みんなで集まることが大切で、一人じゃないと思えるのことが重要で、

一緒に笑い、悩んで、泣いて?

いくつになっても友達って出来るんだな~と思うと同時に、大切だと感じます。

子ども達もしあわせだけど、私もしあわせです。










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら









スポンサーサイト
プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
