

大分ウッドミュージアム ~宝箱作り~

大分ウッドミュージアム オープニングイベントとして
親子夏休み体験会が3つ行われました。

①大分県産杉で「宝箱」を作ろう
②大分県産珪藻土で「壁掛け」を作ろう
③大分県産七島イで「草履」を作ろう

本日は、①大分県産杉で「宝箱」を作ろうのご報告です。

20100824-1.jpg
ご協力いただきましたのは、佐伯広域森林組合の皆様です。

20100824-3.jpg  20100824-2.jpg
金槌を持つのがはじめてというお子様が多く、
お父さんやお母さんの方が真剣になる場面も見られました。

20100824-6.jpg  20100824-5.jpg
おじいちゃんの腕前に見とれながら一緒に金槌を握り、
最後には上手に釘を打つ場面もありました。

20100824-4.jpg  20100824-9.jpg
おばあちゃんと一緒のお孫さんのところには、
佐伯広域森林組合の方もお手伝いしてくださり楽しく作れたようです。

20100824-7.jpg
楽しかった♪というお子様からの御感想が多かったのですが、
ちょっと難しかったので、キリで釘穴を開けたほうがよかったという貴重な御意見も頂きました。

県産材に触れる手作りの時間を皆さん楽しんでいただけたようです。
ありがとうございました。

最後に、この宝箱に何を入れるか聞いてみると、
「宝物のDSを入れる!」
「ぬいぐるみ!」
「宝物は色々あるから…色々!」
みんな笑顔で答えてくれました。

明日は、②大分県産珪藻土で「壁掛け」を作ろうのご報告をさせていただきます。










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら









プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
