スポンサーサイト


大分ウッドミュージアム ~草履作り~

本日は、大分ウッドミュージアム オープニングイベントとして行われた
親子夏休み体験会 ③大分県産七島イで「草履」を作ろうのご報告です。

20100826-5.jpg
ご協力をいただきましたのは、
国東の七島イ生産者で地域特産物マイスターの宇都宮務様。
2組のご夫婦、4名にお手伝いいただきました。

20100826-3.jpg
全国で唯一の七島イ生産が行われているこの地では、
全てがご夫婦ペアで行われるそうです。
お疲れ様会、忘年会…もちろんです。
それは、女の人なしでは七島イはできないからだと
一番最初に教えていただいたのです。

夫婦二人三脚で、ご近所の仲間の協力なしではできないと
この一年、ほんの一部しか見ていないのですが
ほんの少しでわかりました。

学校でも会社でも、家庭でも同じですね。
パートナー、片腕、仲間、よく聞く話ですが
私も大切だと思っています。
そんな事も含めて、たくさんのことを宇都宮様ご夫妻には教えていただきました。

ありがとうございます。

20100826-1.jpg
おばあちゃんやお母さんは大きい草履、
お子様は小さい草履を作っていきます。

20100826-2.jpg
二人で教えあい♪

20100826-4.jpg
順番に教えて歩いてくださいました。

20100826-6.jpg
最後の仕上げはちょっと難しかったようです。
プロの仕上げた形の整った草履と
自分の作った草履を見比べながら、ちょっと苦笑い。

でも、手作りの温もりと大変さを感じながら
楽しさも感じてもらえたようです。

時間内に出来上がらなかった方がほとんどでしたが、
必ず家で仕上げる!と皆さん真剣な表情で帰って行きました。

翌日、完成した草履を見せてくださったお子様は
学校に持っていく♪と嬉しそうに話してくれました。










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら









スポンサーサイト
プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
