スポンサーサイト


大分ウッドミュージアム ~町家の音楽会~

本日は、大分ウッドミュージアム オープニングイベントとして行われた
町家の音楽会のご報告です。
20100828-1.jpg


お招きしましたのは、
大分県大分市出身で、
現在イタリア・フィレンツェ歌劇場専属歌手として活躍中の渡辺弘樹様とレオナルド・スグロイ様。
大分市のピアニスト伊藤祐子様です。
20100828-9.jpg
渡辺さんとは、ごく普通にお話をさせていただいて、
ごく普通に打合せをさせていただいたのですが、
プロフィールを思い出すと腰を抜かしてしまいそうなほど凄い人なのです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
フィレンツェ歌劇場専属歌手。フィレンツェ在住。
国立音楽大学音楽科声楽専攻を首席で卒業、卒業時に矢田部賞を受賞。
国立音楽大学大学院を修了後、単身イタリアに渡る。
96年最年少でフィレンツェ歌劇場のオーディションに第1位合格。
同年インスティトゥート・ヨーロッパ国際音楽コンクールで優勝。
その後、同歌劇場コンサートシーズンにおいて、
    シューベルト変ホ長調ミサのソリストを日本人としては初めて務め、メディアから高い評価を受ける。
04年、ムソルグスキーのオペラ「ホヴァンシチーナ」にて同劇場オペラデビュー。
05年、ラヴェンナフェスティバルのソリストオーディションに合格。
    リカルド・ムーティ指揮のもと、演奏会に参加。
06年、バリトンへ転向。フィレンツェ歌劇場公演オペラ「運命の力」にて、ズービン・メータと共演。
09年、フィレンツェ市主催オペラ「リゴレット」にて、
    唯一の外国人として世界遺産のベッキオ宮殿において公演。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

20100828-7.jpg
渡辺弘樹さんが東洋人初の専属終身雇用契約をイタリア三大オペラであるフィレンツェ歌劇場と締結したことは、
古い慣例の残るイタリア・オペラ界でも驚きを持って受け止められたようです。
日本で例えるならば、歌舞伎座の舞台に西洋人役者がレギュラー出演する…そうした感覚に近いようです。


20100828-4.jpg
この日はイタリアのお話を織り交ぜ、
会場の皆様を、心涼しく優雅な世界へと導いてくれました。


バスや電車が時間通りに来ないのは当たり前。
1時間や2時間は平気で遅れます。
と話してくれましたが、日本に住む私には想像がつきません。

また、日本では何でも5分前といいますが、
イタリアでは5分後が当たり前との事。
時間ピッタリは失礼になるそうですよ。
相手の準備ができているかわからないので、かえって失礼になるそうです。
だから、渡辺さんは久しぶりに日本に戻ってくると大変だとお話してくれました。


20100828-3.jpg
レオナルド・スグロイさんとは、残念ながらあまりお話は出来ませんでしたが
(私がイタリア語を話せなかったもので…)
日本は3回目らしく、とても日本を気に入っているとのお話。
この「町家の音楽会」の前におこなわれていた
「大分県産七島イで草履を作ろう」も嬉しそうにのぞかれていました。
そんなレオナルドさんに、宇都宮さんが七島イの草履をプレゼント♪
本当に嬉しそうに喜ばれていました。
なんと、レオナルドさんは、その草履を履いて音楽会で歌ってくれたのです。


あっという間に時間が経ってしまい
私も現実の世界へ戻らなければならなくなったのですが、
アンコールにも快く応えてくださいました。
オペラには縁がなく、正直、すごく興味があったというわけではありませんが、
一度聞いてしまうとやみつきになります。
来年は、アルテヴィーヴァのコンサートへも足を運んでみたいと思いました。
20100828-8.jpg
一体感溢れる素晴らしい音楽会をこんなに身近な場所で…最高のひと時でした。


イタリアのお話もたくさん聞かせていただき、
ナポリのピザが美味しいことも教えていただきました。
沖縄旅行の為にこっそり貯めているお金、イタリア旅行に使っちゃおうかしら。
なんて思いましたが、沖縄旅行の何倍必要なのでしょうか…。

府内町家のモデルハウスが完成してからというもの
吸い込まれるように?たくさんの方にお越しいただいています。
たくさんの出会いがあり、
狭かった私の興味や知識が少しずつ広がっているのを感じます。

渡辺様は、また来年の夏、府内町家で音楽会にお越しくださると言ってくださいました。
また一つ、私の興味が広がり、楽しみが増えました。










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら










スポンサーサイト
プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
