

珪藻土の山 化石発掘ツアー No.2

到着です!
珪藻土の山…すみません、写真を撮るのを忘れてしまいました。
20110726-8.jpg 20110726-9.jpg
まずは、こちらで地層の勉強!?
坂本砿業所の坂本社長がお話してくださいました。
昨日ご紹介しました内山観音様を紹介してくださったのも坂本社長です。
ありがとうございました。



20110726-10.jpg
さっそく発掘!
やはり真剣なのは大人の方でしょうか。
魚の化石を探す!
恐竜の化石を探す!
みなさん気合十分です。



20110726-11.jpg
素敵なお父さんでした。
お子様お二人を連れてのご参加は素晴らしいですね。



20110726-12.jpg
発掘場でも仲の良かった母子はちょっぴり羨ましかったです。
私も娘とこんなに仲良しかしら…。



20110726-13.jpg
府内町家展示用の化石を発掘中の弊社社員です。
この炎天下の中、最後まで頑張ってくれました。
若いって素晴らしいですね。



20110726-14.jpg
持って帰れるのかしら?という大人の心配をよそに
黙々と化石を探す子どもたちの姿が印象的でした。
一人では抱えきれない大きさのかたまり、どこに飾られたのでしょうか。
今度聞いてみたいと思います。



20110726-15.jpg
キレイな化石も見つけました。



20110726-16.jpg
こちらです。
葉っぱが連なって、とてもキレイです。



心配されたお天気ですが、晴天!ちょっと暑かったですね。
夏休み最初の週末でしたが、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか。
来年も企画したいと思います。
大人も子供も一緒になって泥んこ遊びをしたり、土をほったり…。
なかなかやめられなかった泥んこ遊び、それだけ夢中になれたのですよね。
化石が見つかるたびに「これ魚じゃない!」なんてお母さんやお父さんのもとへ持っていく姿。
ちょっと形を整えてあげていたら割れてしまった化石…お子様は大泣きでしたが
これもまた素敵な思い出となりましたね。
土に触れることの大切さを感じたのと同時に、
私も子供ともっと触れ合いたい!と思った一日でした。

明日は、坂本砿鉱業所の坂本社長からお聞きした「ひまわり」のお話を紹介させていただきます。










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら











プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
