スポンサーサイト


町家の音楽会

今年も府内町家にて「町家の音楽会」を開催いたしました。



20110823-10.jpg
もちろん今年も、日本人として初めてイタリアのフィレンツェ歌劇場と終身契約を結び、
その深く、厚く、柔らかいベルカント唱法は、まれに見る声とテクニック、と定評がある
渡辺弘樹様にも御出演いただきました。



渡辺様は、
「芸術には人と人を、心とからだを、自然と人間を、
 見えるものと見えないものをつなげる力があります。
 それらを忘れがちだった日本では、今、
 人の心がつながりあうことの大切さを一人ひとりがかみしめ、
 すべてをつなげる“こころのちから”
 に満ちた新しい日本を創りだそうとしているのではないでしょうか。」

そして、

「文化芸術ほど人間の心を豊かにするものはありません。
 人間の心が豊かになれば、つまらない争いごとなどは減って、
 世界は少しずつ良い方向に向かっていくことでしょう。
 なぜならば、心の豊かな人たちは
 さまざまな問題をあらゆる角度から考えることができるからです。」

このようなメッセージをくださいました。



20110823-11.jpg
オペラやヴァイオリン、皆さんは鑑賞されたことがありますか。
お恥ずかしい話、私は、昨年が初オペラでした。
私のような人のために、より身近な場所で、楽しみ親しんでいただけるようにと
今年も府内町家での音楽会に御出演いただけました。



20110823-1.jpg 20110823-2.jpg
そしてこの日は、渡辺様たちの思いと、私たちの思いに賛同してくださった
TOSが取材に来てくださいました。

放送は、本日、8月23日のニュースです。
18:17~の大分のニュースで放送されます。

緊急ニュースのため、8月24日の18:17~に変更になりました。
その中で、渡辺様の思い、私たちの思い、音楽会の様子が放送されますので
是非ご覧ください♪



20110823-3.jpg
また、町家の音楽会の司会として、
OBSリポーターの 志賀江梨子さんもお越しくださいました。
志賀さんは、渡辺様をはじめとした、
大分で生まれた若い芸術家集団「アルテヴィーヴァ」の活動をされている関係から
今回の音楽会を応援してくださっています。



20110823-5.jpg
こちらは、ヴァイオリニストのお二人です。
坂木佳乃様と五十川聡様です。
息もぴったりの演奏に、私は…心地よく酔いしれていました。



20110823-6.jpg
左から、志賀江梨子様、渡辺弘樹様、伊藤裕子様、坂木佳乃様、五十川聡様

伊藤様は、高校講師を経て、現在は大道町にてピアノ教室を主宰しております。
イタリアでの生活が長い渡辺様のペースに戸惑いつつも?
短期間で素晴らしいピアノを聴かせてくださいました。



20110823-9.jpg
このお二人、息もぴったりと思っていたら、
今年3月に入籍をされたとのこと。
おめでとうございます。
現在は、東京で活躍中のお二人です。



20110823-8.jpg
実はもう一人、わざわざ駆けつけてくださいました。
バレリーナの新村香織様です。
彼女も渡辺様と同じイタリアのフィレンツェでソリストとして活躍中。
また、御出身も渡辺様と同じ大分市、
なんとご実家も近かったそうで、初めてお会いした時は驚かれたそうです。



20110823-12.jpg
あっという間に終わりを迎えた音楽会でしたが、
ご来場いただいた皆様の表情が生き生きと輝いて見えたのは気のせいではなかったと思います。

渡辺様の言うように、心が豊かになっていくのを感じ、
感動と力をいただけた気がします。

会場にはお子様も数名ご来場くださいました。
息子も…。
反抗期真っ最中の息子ですが、
この日は、息子のマシンガントークが数年ぶりに復活しました。

アルテヴィーヴァのパンフレットに
「子どもたちに一番必要なのは心を育てること」
このように書かれています。
わかっているけど、どうしたらいいのかわからない…。
私も例外ではありません。
こういうことなんだ!そうヒントをいただきました。



20110823-13.jpg

ご出演を快く引き受けてくださった皆様、
ご来場くださった皆様、
ありがとうございました。

そして、STAFFのみんなも、ありがとう。
お疲れさまでした。





最後に、今後のアルテヴィーヴァの活動を紹介させていただきます。

☆8月26日(金) 
 アルテヴィーヴァコンサート「CUORE](こころ)in 豊後大野
 エイトピアおおの

☆8月28日(日)
 アルテヴィーヴァコンサート「CUORE](こころ)in 竹田
 くじゅうサンホール(久住公民館)

詳しくは、アルテヴィーヴァのホームページをご覧ください。










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら











スポンサーサイト
プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
