スポンサーサイト


心を育てる

何度かご紹介させていただきました読み聞かせの活動ですが、
最近、特に感じることがあります。

誰かが本を読み、誰かが聞く。これだけのことなのでしょうが、
なかなか奥が深い。
20120205-1.jpg



ついつい聞く側のことばかり注目してしまいますが、
読む側のこと、つまり私のことなのですが…。

何度も絵本を読み返したり、何度も本屋や図書館へ通ったり、
絵本にとどまらず、様々な本に興味を持ち、手に取り
知識は増えていきます。
感性は磨かれていきます。
いいことばかり♪

それに加え、ちょっと視点が変わっているかもしれないと感じます。
読む本によるとは思うのですが、
子どもの頃を思い出して、懐かしくなったりすると、
子どもの目線に近づいているように感じるのです。
心が穏やかになり、忘れかけていた温かい心が戻ってくるようです。
20120205-2.jpg



本は心を育てるって本当です。
でもそれは、聞き手の子どもの心だけでなく、
読み手の私たちの心も育ててくれていたようです。
私もまだまだ成長できそうだから、楽しみです♪
20120205-4.jpg



府内町家でも、いつか読み聞かせができるといいな~と考えています。
木の温もりも加わり、素敵な効果があらわれそうです。
我社には、私以外に読み聞かせに関わっている“お父さん”がいるのです。

皆さんもご一緒にいかがですか。










2月25日(土)・26日(日)は感謝祭【薪ストーブParty】開催!!
感謝祭5
詳しくは こちら










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら












スポンサーサイト
プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
