スポンサーサイト


先に知った者の使命

偶然の出会いとさせていただいてよいのでしょうか。
ご縁をいただき「朝礼」「礼」についてお話をさせていただきました。

20120207-1.jpg
<礼といえば私は武道を思い浮かべます>

学生時代は皆で一緒にやることばかりだったけど
社会に出るとなくなるでしょう…というお話からはじまりました。

確かに、朝の会や帰りの会があり(小学校ですが)
授業や給食も一緒です。
掃除もありますね。

社会に出るとどうですか?

我社は朝礼を行っていますから、朝は皆で顔を合わせます。
そして、その前に清掃です。
清掃の前にも皆で集まり、朝の挨拶です。
何事もメリハリが大切です。
そして挨拶、これも大切だと思います。

何でもそうなのですが、やらされているでは意味がない。
伸びないし、成長しない。
何故それが良いのか、そんな話を今度してくださるそうです。

「やらされているでは…」息子のPTAで何度も聞いた言葉です。
なかなか本人まで届かず苦労していますが、
あきらめず、繰り返し伝えていくことが大切なのでしょうね。

『先に知った者の使命』

お話をさせていただいた 「いとしや」 さんのホームページに書いていた言葉です。
ずしっと重いけど、心に響く言葉をいただきました。










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら












スポンサーサイト
プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
