スポンサーサイト


お片付けの い・ろ・は

今年度最後の家庭教育学級へ参加してきました。
今回は、私自身も2年間学んだ「整理収納」についてでした。
今回の講師は、その時の私の講師、くらしソムリエの藤田郁子さんです。



実は先日、私のところへも整理収納アドバイザー1級合格通知と認定証が届きました。
藤田さんからも、講師ができるのよ!と言われましたが、
今回までは…と、私も学ぶ側へ回らせていただきました。
20120216-1.jpg



モノは減らそうとする意識がなければ日常的にどんどん増えていく。
という言葉に素直にうなづけるようになりました。

「入ってくるモノ」と「出ていくモノ」ここに気持ちが行くようになったのです。
まだまだですが、我家の家の中のバランスはとれつつあります。



20120216-2.jpg
こちらは、野菜の1あたり目安摂取量(4人家族分)です。
野菜ソムリエでもある藤田さんならではのお話も聞かせていただきました。



私も、私にしかできない伝え方をしていきたいと思いました。

モデルハウスへお越しくださる皆様から
「モデルハウスはモノが少ないからね…」
「こんなにすっきりしていたらな~」
「もっと収納がないと…」
こんな声が聞こえてきます。

以前は私も同じように思っていました。
「ここはモデルハウスだから…」

でも違ったのです。
私自身が学んで、我家を実践して、
改めて引っ越しがとてもいい切欠となり、チャンスだと思いました。
そして、私はそれを伝えられるところにいるのです。

実は、私自身が得られた一番の効果は精神的なものでした。

色んな方面から、心も体も癒される、そんなお家の提案ができそうです。
なんだか楽しみになってきました。










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら












スポンサーサイト
プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
