スポンサーサイト


美しさとは日々の積み重ね

何のために仕事をするのか…。
 …今、ここにいるのか。
 …皆で共有しているのか。
見つめなおしてもらえれば、とお話をしてくださったのは、
倫理法人会の朝礼委員長・大杉様です。

かねてからお願いをしておりました朝礼指導が行われました。
人数が多く、一人では目が行き届かないと
研修委員長・足立様も御一緒に指導してくださいました。



20120310-1.jpg
通常の指導は今回の約10倍。
私たちは1/10の時間でマスターしなければいけないのです!



20120310-2.jpg
何でも「つもり」が多い。
という言葉にドキッとしました。
隣の人とあわせたつもり、揃えたつもり。
しっかりとした基準がないと本人はやったつもりなのです。

子どもに対してよく言う言葉、「お利口にしててね」「ちゃんとしてよ」
これって、しっかりとした基準がありませんよね…(汗)



20120310-3.jpg
基準があればこんなにキレイです。
基準がないから、気持ちを合わせたくてもあわせられない。
もしかしたら、そんなことがいっぱいあるかもしれません。
とてもシンプルで簡単なことです。
しっかりとした基準をつくっていきたいと思います。



20120310-4.jpg
先日、もうすぐ卒業式という娘から
「姿勢と礼を見て!」と頼まれました。
なかなかいい感じ♪なんていいながら若干のアドバイスをしましたが、
昨夜はプラスのアドバイスをしました。

あごは軽く引くというのは私も心得ていましたが、
肩は、一度上げて下ろすと力が抜けてリラックスできるそうです。
そして腰、胸を張りすぎたり前傾になりがちですが、
かかとを一度上げ、ゆっくりと下ろすとよいそうです。

目に見えない気持ちをそろえるには、
見える姿勢をそろえなくてはいけないのです。
卒業式が楽しみです♪
きっと、姿勢も心も揃っているはずです。


20120310-5.jpg
美しさは日々の積み重ね。
でもそれは美しさだけではないですよね。
仕事も、勉強も、スポーツも日々の積み重ねです。
「努力に勝る天才なし」でしょうか。



短い時間でしたが、見つめなおすいい機会をいただきました。
大杉様、足立様、ありがとうございました。



慣れっこ、マンネリ化してしまいそうな毎日に
とてもいいお話、刺激をいただきました。
これからが、ますます楽しみになってきました。











大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら












スポンサーサイト
プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
