

贅沢な春

3月とは思えない寒さ…。
寒い寒いとベランダへ出ると、
「ホーホケキョ」と鶯の声が聞こえました。
鶯が鳴き始めるこの頃から洗濯物干しが若干楽しくなります。
私っていいところに住んでいるな~♪
なんて、とても贅沢な気分になるのです。

だって、同じ団地に住んでいても、この鶯の声を聴きながら洗濯物を干せるのは僅か人ですからね。
明日も天気になりますように。



20120313-1.jpg
府内町家にも春は訪れています。
こちらは“ツノハシバミ”
聞きなれない気がしますが、“ハシバミ”というのは、いろいろな物語によく出てくるそうです。
実や花房には風情があり花材してよくつかわれています。
実はナッツのような味がして食べられるそうです。
収穫の際は是非お越しください。



20120313-2.jpg
続いて“タブノキ”
こちらは、葉や樹皮には粘性があり、粘液の糸を引きます。
このような粘着性を利用し、線香の粘結剤として利用されたそうです。



20120313-3.jpg
最後のご紹介は“アカガシ”
そう、どんぐりの木です。
“どんぐり”とは、ブナ科の木の実を総称したものです。
日本に自生するブナ科の樹木は22種。
どんぐりの名前を調べるのに、ぼうし(殻斗)は必須です。
これからは必ず拾って調べてみませんか。



皆さんのお庭やご近所にも春はやってきているでしょうね。
先日、ラジオでチューリップの芽が出たと話を聞き、
我が家の色気ない庭にも花を!と思いましたが、
今年は家庭菜園にがんばってみようと思っています。
アドバイスは こちら まで。
お待ちしております。










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら












プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
