

手作り味噌体験 in 府内町家

おすすめネットおおいた主催「手作り味噌体験」が行われました。
講師は、ボランティアグループ“ゆずりは”の大島さんです
春休みということで、親子6組の皆さんが楽しく体験されました。



一日水にかし、やわらかく煮ておいた大豆を使ってスタートです。
20120405-1.jpg
大きなすり鉢でつぶす作業も子どもたちには新鮮なようです。
みんなで仲良く交替していました。



20120405-2.jpg
味噌作りには何が必要かご存知ですか?
大豆はもちろんですが、麹、塩が必要です。
それらを混ぜ合わせています。



20120405-3.jpg
泥団子?ハンバーグ?コロッケ?
これがお味噌になるなんて、みんなわかっているのかな~。



20120405-4.jpg
空気を抜きながら、底から敷き詰めていきました。
空気はカビの原因になるそうですからね。



20120405-5.jpg
消毒用アルコールは最後も忘れずに行いました。



20120405-6.jpg
完成したお味噌です。
半年間、冷暗所でねかせ、食べ頃を迎えるそうです。
楽しみですね。

手間をかけ、時間をかけたものは、やはり体に優しいもののようです。
府内町家と同じですね。



20120405-7.jpg
粗食ですが…とでてきたランチも素敵でした。
・塩麹を少し混ぜて炊いたおにぎり
・おからのサラダ
・自家製梅干し
・自家製お味噌汁
・自家製お味噌入りシフォンケーキ
・おからクッキー



我が家の朝食づくりに活かさせていただきます。
ということで、私も味噌作りにチャレンジしようと思っています。
目指すは年間50キロのお味噌です。(我が家は4人家族ですからね…)










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら












プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
