スポンサーサイト


新年度スタート

新年度がスタートして一週間が経とうとしています。
子どもたちは、まだ春休み。
新年度のスタートを感じられてはいないようです。
新しい学年、新しい担任、新しいクラスメイトが楽しみなような…複雑な感じです。


出会いがあれば別れもありました。
年度末の離任式には私も参加させていただきました。
大役を引き受けた私に、
「私も同じだから一緒にがんばりましょう」
と、常に声をかけてくださった学年主任の先生とのお別れ。
20120406-1.jpg
「みんなと一緒に卒業したかった!」
この言葉が嬉しくて、切なくて、悔しかったです。



20120406-2.jpg
子どもたちにも、私たち保護者にも“努力の壺”の話をしてくれた先生、
この日も、忘れないでほしいと最後に話してくれました。

誰もが目には見えない“努力の壺”を持っています。
努力をすると、この中に水が少しずつたまっていきます。
でも、この“壺”は見えないので大きさがどのくらいなのか、
どのくらい水がたまっているのかがわかりません。
でも、努力をすれば必ず水がたまっていきます。

きっと、苦手だと思っている“壺”はとっても大きいのでしょうね。
だから、努力しても、なかなか“壺”がいっぱいになりません。
でも、“壺”には、ちゃんと水はたまっています。
その水があふれだすとき、必ずできるようになるのです。



この日の夜、
「お母さんの“努力の壺”はかなり大きいみたい」
と、息子に言われました。
かなり頑張って努力しているのにね…と。

ちょっぴり複雑でしたが、
私のことをそんな風に見てくれていたことが、やっぱり嬉しかったです。
もう少しかもしれませんね、がんばります!



20120406-3.jpg
次々と生徒たちがやってきます。
先生も嬉しそうです。
たくさん生徒たちに囲まれて、たくさんのお花を抱えられていた先生、
ちょっぴり羨ましくなりました。
そして、こんな素敵な先生に出会えた子どもたちも幸せですよね。

来週、新しい先生との出会いが待っています。
楽しみですね。



私たちも、皆様との出会いを楽しみにしいます。










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら










スポンサーサイト
プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
