スポンサーサイト


児童会

もうすぐ夏休みです。
私は、毎日の昼食作りを考えるとちょっと憂鬱なのですが

今回の私の休日は、夏休み前の児童会開催でした。
内容は、夏休みの過ごし方、約束事、交通安全についてと盛りだくさん

その中でも、交通安全については交通安全協会の方をお招きして
自転車運転についての指導をうけました。

児童会1

ビデオ上映やイラストを使っての指導は工夫がいっぱいで感謝です

ところで、最近は健康の為、エコの為と自転車を利用される大人が多いようですね。
我社でも、会長をはじめ数名の社員が愛用しています。

大人が変われば子どもが変わるではありませんが、
やはり、大人の私たちがお手本にならなければなりません。
そこで、ちょっと復習してみましょう

まず、自転車に乗る前の点検です。
皆さんきちんと行っていますか。

そうそう、ブレーキのかけ方ですが、正しいかけ方はご存知でしょうか?
お恥ずかしい話、私は間違っていました
左ブレーキをかけてとまる人、右ブレーキをかけてとまる人、両方のブレーキをかけてとまる人…。
正しいブレーキのかけ方は、左からゆっくりかけてとまるなのです。
私は両方のブレーキをかけるのだと思っていました

サドルの高さは、つま先が軽く地面につく程度がBESTです。
また、傘さし運転や二人乗り、2列以上で並んでの走行はです。
そして、自転車は車の仲間です。標識があるときは止まりましょう!
最後に、歩く人のことを考えて思いやりのある運転を心がけましょう

実は、団地に住みはじめてからというもの、坂道ばかりで自転車とは縁がなくなっていた私ですが、
最近、ちょっと自転車が恋しくなりお古を頂いたのです。
ときどき近所で乗る程度ですが、子どもたちとルールやマナーを守って乗ろうと改めて思いました。

交通安全協会の方には、お褒めの言葉を頂ました
毎年、夏休み前に交通安全についての児童会を開催しているものですから
大切なことなので、何度も同じことを話してあげるのがいいのですと。
そして、きちんとみんなんが毎年参加するから素晴らしいと。

とても嬉しかったです。

スポンサーサイト
プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
