

手作り塩麹体験 in 府内町家

府内町家でのイベントも恒例となってきました!
木の香りと温もり、講師の方にも参加者の方にも喜んでいただき
とても嬉しく思っています。

本日の講師は、“ゆずりは”の大島さん
20120626-4.jpg
前回、手作り味噌体験でお越しくださいました。
そして、今回の手作り塩麹体験を企画してくださったのは“おすすめネットおおいた”さん。



20120626-1.jpg
今回は、乾燥麹を使いました。



20120626-2.jpg
麹をもみほぐします。

手作り味噌と違って、あっという間に完成!
ちょっと驚きました。



20120626-3.jpg
次の作業に入る前に“ちょっと休憩”
御自宅の庭に植えられているハーブで入れたハーブティー。



20120626-5.jpg
塩麹料理を試食。
ご飯を炊くときにちょっと入れるとツヤツヤに!
卵焼きにも塩麹!
砂糖も醤油も入れません…素材の味が活かされる感じです。



塩麹作りのポイントは“塩”でもあるようでした。
やっぱり素材が重要!“府内町家”と同じです。

今月末は 内覧会 が行われます。
ご都合がよろしければ是非お越しください。










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら












プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
