スポンサーサイト


かわいいお客様

昨日、薪割りをしているといつもやってくるお客様がいるとお話しました。
そのお客様は、とってもかわいいお客様です。



20130127-2.jpg
“キビタキ”
鳥に詳しくない私、ちょっと調べてみました。

山地の明るい雑木林に住み、昆虫類、節足動物等を捕食するそうです。
時々空中捕食や地上採食もするとか…見てみたいですね。
「ピッコロロ、ピッコロロ」と美しい声で鳴くそうですが、昨日のキビタキの鳴き声は違ったような…。
調べてみると、さえずりには多くの種類があり、生息地域によっても異なるそうです。
私たちの方言のようなものなのでしょうか?面白いですね。
また、キビタキの囀声は大変に変化に富んでおり、
時には「オーシツクツク」とまるでセミのツクツクボウシの鳴声とそっくりな囀りをすることもあるそうです。



20130127-1.jpg
“キビタキ”の目的はコチラ!
くぬぎの木にいる虫、幼虫だそうです。

賢い“キビタキ”は、薪割りの音が聞こえると、
餌にありつけるとやってくるようです。
そんな“キビタキ”がかわいいご主人様は、
キビタキ用のお皿を準備!
半年計画で、手の上から食べてくれるようにならないかな~と。

薪ストーブのある暮らしをとても楽しまれているご夫婦、
今日はお二人で薪とりに行かれているようです。
やっぱり憧れます。










大分の木造住宅
日本ハウジング株式会社はこちら












スポンサーサイト
プロフィール

日本ハウジング

Author:日本ハウジング


カテゴリ
リンク
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
